魅力的!犬のいる生活。だからしつけが大切な理由。

dog8

 

 

飼い犬が吠える!通行人に迷惑をかけない方法は?

dog-03

小学校へ行く道の途中、ちょっとした会社の

小さな事務所がありまして、

数人の女性社員が働いていました。

 

自宅を兼ねているらしく、ドアを開けるとすぐに

廊下になっていたりしました。

 

そして、二匹の犬がいつもいました。

 

多分ですが、ヨークシャーテリアとラブラドールだったと思います。

 

お手ができる犬ならしつけは可能!無駄吠えをやめさせる方法

image

どちらも良くしつけられていて、お手をすることができました。

 

なぜ、小学生なのに会社事務所などに

縁があったかといえば、ただ子供一人にするのはなんなので、

親が連れていっただけでした。

 

それでも、お手をする犬は初めてでしたので、

とても珍しかったのを憶えています。

 

子どもに吠えたり噛みつく。犬のしつけが必要な理由は

dog-aromatherapy

小学生らしく、学校の帰りに友達に

自慢をするため、何人かを連れてそこへと行きました。

 

ですが「お仕事をしているところだから」と、

やんわりと注意してもらい、私たちは普通に家へと帰りました。

 

それから、私たちはあまりそこの犬と関わることはありませんでした。

 

逃げ出した犬!正しく訓練されていれば戻ってくる?

Dog-Hair-Cut-2

 

それでも、普段は家の中で飼われている

ヨークシャーテリアが外に逃げ出してしまい、

尻尾を振りながら、学校帰りの私へと

じゃれついてきたことがあったりして、

とても楽しかったという記憶があります。

 

とても、とても良くできたワンちゃんたちでした。

 

犬が飼いたい!まずしつけ方法を確認して!

dog-maxi-landing-hero

今はもう、あれから十年以上は経っていますので、

ワンちゃんたちの姿はありません。

 

それでも、こうして思い出せるからには、

特別な記憶だったのでしょう。

 

63歳になります私の母は、仕事が一段落したところで、

自分が散歩に苦労しない小型犬を飼おうと言っています。

 

長毛種はお手入れが大変!しつけをおろそかにしないで!

dog-vet

希望としては、オールド・イングリッシュ・シープドッグや

ビション・フリーゼ、それから

ビアデッドコリーなどが良いようですが、

長毛の手入れが大変だということで、

シュナウザーヨークシャーテリアがいいとのことでした。

 

シュナウザーは、おひげにあたる部分の手入れが必要だそうです。

 

犬に教育は必須!だからしつけが大切?!

canaan-dog

私も、犬を飼うことには賛成している立場です。

 

どのように家の中が変わるかを考えれば、

多少の責任は伴うとはいえ、

その提案にうなずきたいのです。

 

そう、できればお手ができるように教えるつもりです。