シベリアンハスキーのしつけ方。大型犬だからこそ注意!

dog-maxi-landing-hero

ペットは大切な私たちのパートナーです。

 

末永く、健康に仲良く暮らしたいものです。

 

恐ろしい病気フィラリア!可愛い飼い犬の命を守るには

dog-vet

糸の束のようなものが、臓器に大量に

巣食っているという図を、獣医さんのところで

目にした方も多いでしょう。

 

フィラリアに感染した犬や猫は、

あのような状態となります。

 

そのため、予防接種が必須になっています。

 

多頭飼いは気を付けて!一匹ごとにきちんとしつけを。

dog8

私の家では、計四匹の犬を飼ったことがありました。

 

三兄弟でしたので、祖父がそれぞれに

一匹ずつ、ポメラニアンを買い与えてくれたのです。

 

その後、一番上の兄が(流行に乗って)

シベリアンハスキーを飼いました。

 

シベリアンハスキー。大型犬だからこそしつけは必須?

canaan-dog

ブリーダーの家には、ころころした、

まだ頭身の少ない生まれたてのハスキー犬が

何匹もいて、兄はその中から一匹を選びました。

 

メスで、エリーという名前でした。

 

家に連れて帰ると、少し不安げになったのを覚えています。

 

その頃は、ポメラニアンたちはもういませんでした。

 

ペットの最期はお金がかかる?幼少期のしつけと同じ、愛をもって

dog-vet

エリーの晩年ですが、兄が学業や仕事に

合わせて家を出てしまったこともあり、

少し寂しかったと思います。

 

目やにがつくようになったり、あまり餌を

食べなくなったりして、横になることが多くなりました。

 

そして、夜中のうちに亡くなりました。

 

とても悲しかったことを覚えています。

 

 

ペットのしつけは愛情の証。詳細は⇒こちら